てぃーだブログ › 糸満青少年の家 › 動植物 › 日本最大の蝶

2012年04月29日

日本最大の蝶

はいさいぐすーよーちゅーうがなびらニコニコ

見た目は30歳実年齢24歳こばっちですアップ

今日の利用団体5団体。昨日は退所も合わせて6団体ピカピカ

相変わらずの団体の賑やかっぷりに安心するこばっちチョキ

宿泊内容はと言うとキョロキョロバドミントンの大会の為に離島から来ている団体、合唱練習と合わせて野外炊飯などの野外活動をしに来た団体、各地域から交流を深めようと児童、生徒を集めてレク・研修を行っている団体と様々でございます。

最近は企業や、ボランティア団体など研修、交流、野外活動のために、新しく利用し始めた団体が増えてきていて、利用団体の幅も広がっている糸満青少年の家♪赤

是非とも地域、社会の活性化のためにも野外活動を目的とした研修など、気楽にご相談に来て下さいねOK


と言うことで糸満青少年の家の生き物も活性化してるか紹介致しますベー


日本最大の蝶 
(4月17日に撮影)

この葉っぱはホウライカガミと言う植物で糸満青少年の家の食堂側駐車場の後ろの方にツル状に伸びています。

この葉っぱの裏側に白い粒が見えますでしょうかはてな
さてこれは何でしょうはてな「こばクイズピカピカ
チッ

チッ

チッ

チッ

チッ

チーンたまピヨそこまでーびっくり!!

パン焼き器の音で表現してみました。

答えはオオゴマダラの卵です。

この卵の成長を見届けようと様子を伺っていたこばっち。

そして今日‥
日本最大の蝶
(4月29日撮影)
見つけました虫眼鏡オオゴマダラの幼虫花束

オオゴマダラの幼虫は体長7センチほどになるが現在の幼虫たちは2センチ程度と小さくて可愛かったです。

7センチにもなると迫力ありそうですね音符オレンジ一応サナギも探しましたが見当たりませんでしたぐすん

幼虫が大きくなるのを待とうと思ったら汗

日本最大の蝶 
わずか1匹だけオオゴマダラ発見(笑)

他のサナギも出ていないのに君フライングでしょ汗むしろファール(笑)

しかしあの卵の小ささからよくここまで成長するなーって感心したこばっち。

羽を広げた大きさは13センチにまで及び日本最大級の蝶として有名です。

ゆっくりと羽ばたきフワフワと滑空のような飛び方をします。その飛び方と羽の模様が新聞紙に似ていることから「新聞蝶」とも呼ばれて

ています。

糸満青少年の家に入所の際は是非観察して見て下さいね虫眼鏡

今日のこば言葉「超綺麗だな~赤ハイビスカス蝶なだけにがーん」 でしたーニコニコ


同じカテゴリー(動植物)の記事
月を見る草
月を見る草(2012-04-11 18:48)

金のつく野草
金のつく野草(2012-02-17 11:11)

伸びるノビル
伸びるノビル(2012-02-10 10:45)

パパイヤ
パパイヤ(2012-01-19 17:13)

施設の花紹介
施設の花紹介(2012-01-14 15:43)


Posted by 沖縄県立糸満青少年の家 at 10:56│Comments(0)動植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。