てぃーだブログ › 糸満青少年の家 › 自主事業 › 蛍ウォッチング

2012年06月19日

蛍ウォッチング

はいさいぐすーよーちゅーうがなびら沖縄本島

夏は暑がり、冬は寒がりこばっちですニコニコ

6月16日(土)に糸満青少年の家自主事業「ホタルウォッチング」を開講しましたびっくり!!

観察場所は糸満青少年の家の敷地内(本館から炊飯場に向かっての通り道や、ウォーキングコース等)ピカピカ

よくある質問びっくり

●ホタルは綺麗な川の周りに生息しているんじゃないんですか?
●この施設内にホタルがいるんですか?等

今回観察するホタルは陸生で、林等の自然が残っており、湿気の多い所に生息します。

特に石灰岩等があるとホタルは住みやすい様です。

なので糸満青少年の家は木や植物、湿気が多く石灰岩があるため蛍が生息する条件が整っていますピカピカ

4月中旬から夜になると綺麗に身体を光らせた蛍がよく見れる様になります。

5月の下旬がピークとなりますが今でも観察する事が出来ますピカピカ
蛍ウォッチング
 
昼間に観察する事が出来たホタルです。

名前はクロイワボタルピカピカ

クロイワなだけに黒いですねーがーん

昼間はやっぱり光らないですベー

でも昼間からこうやって蛍を観察出来るのはあまりないと思うので感動こばっちチョキ


  蛍ウォッチング
開講式の様子。

今回の参加者は応募数を超えて27名でしたベー

蛍ウォッチング 
まずは講師の講話を聞きました。

ホタルには水生ホタルと陸生ホタルが二種類いて、ほとんどが陸生ホタルのようです。

その中で今回見られたのはオキナワスジボタルとクロイワボタルの二種類です。


蛍ウォッチング 
ホタルウォッチングをしたコースです。

全国各地の施設内で人が通る場所にこれだけのホタルのいる環境が揃っているのは他にないと講師の先生が言っていましたびっくり!

糸満青少年の家は最高のホタルウォッチング場所とのことベーピカピカ
蛍ウォッチング
 
ホタルを探している様子。

 蛍ウォッチング
見つけたホタルをみんなで観察しましたピカピカ

ピークは過ぎていたのでホタルは十数匹しか見れませんでしたが、とても綺麗な光を見ることが出来て、参加者は感激していましたベー


次回もあればまた参加したいと言う声もありましたびっくり!!

ホタルが減っている中でこれだけ環境の揃った場所は少ないので、是非次回も参加して下さいねチョキ

今日のこば言葉「坊主が髪を切って坊主になるのは坊主になりたいから♪赤」でしたーベー   


同じカテゴリー(自主事業)の記事
イザリ漁体験教室
イザリ漁体験教室(2012-12-19 17:54)

バドミントン教室
バドミントン教室(2012-03-13 11:26)


Posted by 沖縄県立糸満青少年の家 at 19:21│Comments(0)自主事業
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。