てぃーだブログ › 糸満青少年の家 › お久しぶりです。

2014年07月28日

お久しぶりです。

お久しぶりです。糸満青少年の家の知名です。
前回の記事からはや半年…全くといっていいほど更新せず、大変申し訳ありませんでした。
「歳を取ると時間がたつのがはやい」と先輩方(人生の)から聞いていましたが、これほど早いとは思いませんでした。
加速した時に負けないよう、頑張っていきたいと思います。

改めまして、今年度初のブログ!ということで今年度もよろしくお願い致します!
早速ですが、告知をさせていただきます。ありがとうございます!

来る8月11日~15日に糸満青少年の家の自主事業といたしまして、
「無人島アグレッシブキャンプ」を実施いたします!

「無人島アグレッシブキャンプ」とは、小学4年生~中学3年生の子どもを対象にした無人島で行うキャンプです!
初日に糸満青少年の家で1泊し、野外炊飯・テント設営など基礎的な活動を行い、2日目からイカダを使って無人島に渡り、最終日まで無人島生活をします。無人島で過ごす間は、必要最低限の食料以外は自分たちで確保しなければなりません。宿も自分たちでつくります。
非常に苛酷な環境ではありますが、ここでしか得られない体験があります。


お久しぶりです。

寝泊まりする宿を自分たちでつくります。

お久しぶりです。

イカダに乗って、または海に潜りながら魚を釣ります。

お久しぶりです。

釣った魚は自分たちでさばきます。さばき方はスタッフが教えます!

お久しぶりです。

皆で協力してつくったごはんは最高においしいです!



ですが、魚などのおかずがとれずに、白米だけの日もあります。
風にあおられ、宿が倒される日もあります。


こういった非日常のなかで仲間たちと協力しあい、ぶつかりあい、日々を過ごし成長していく…
これが「無人島アグレッシブキャンプ」なのです!



ここまで書いといて言うのもなんですが、私(知名)は無人島キャンプ未経験であります。
※書いた内容は前年度に渡嘉敷と糸満の無人島キャンプに行った専門職員・満名さんの体験談ですのでご安心ください。信頼性はあります。


しかし!「無人島アグレッシブキャンプ」から帰ってきた子どもたちの顔つき・雰囲気の変化は、そんな私でも強く感じられました。
なんというか、男の子はお兄ちゃんに!女の子はお姉ちゃんになっていました。日本語が難しくどう言っていいのかわかりませんが、とにかく「成長した」というのが感じ取れたのです。



ブログだけでは伝えきれない体験・感動が、この「無人島アグレッシブキャンプ」には
詰まっています!
興味のある方はぜひ、糸満青少年の家までご連絡ください!
締め切りは8月1日までとなっております。

いきましょう!無人島!














Posted by 沖縄県立糸満青少年の家 at 20:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。